2014年08月23日

土砂災害警戒区域と不動産取引

今週、大変に痛たましい災害が8月20日に起こりました。

広島県安佐南区周辺の土砂災害です。どのチャンネルを回しても子供安否報道が続き、未来ある子供兄弟の事を考えるとチャンネルを回すたびに心が苦しくなりました。

災害と行政の対応について段々に問題点が浮上し始めましたが、今、ポイントになているのが、「土砂災害警戒区域」についてです。広島の地域について正直詳しいことは解りませんが、生まれも育ちもこの東京なので東京について、特に東京の西側に関しては解っているつもりです。

お客様の中にも同じく東京で生まれ育った方は多くおられると思いますが、「土砂災害危険箇所」と言うのはご存知でしょうか?「警戒区域」はテレビでよく青梅市が写っており、山の方のお話しに思えますが、「危険箇所」は、調布市にも三鷹市にもあるんです。これは警戒区域ではないので、不動産の重要事項説明に記載欄はありませんし、地域の事を知っていないと解らないことかもしれません。また、本当に注意深く調査をしなければ解らない事だと思います。購入する場所が危険箇所に該当をしていなくても、その周辺がこのような地域に該当しているかどうかってっ知りたいですよね。(勝手にそう思っているのですが)

スミアイは、大手さんとは違うので、重要事項説明書に記載欄がなくとも、土砂災害危険箇所地域に該当していた場合は当然、該当していなくても近隣が該当した地域の場合は必ずご説明させて頂きます。お客様にとってはその場所のみを購入するのですが、スミアイではその地域の一部を購入して頂くとの思いでご説明させて頂きます。(少し長くなるのですが・・・)

お客様の一生に一度を、一生のお付き合いで。との思いからです。

不動産については何でもお聞き下さいね。

 

東京都には、津波災害警戒区域と言ったものもありますが、現在未指定です。早く指定して頂きたいものです。命の関わることなので・・・。

 

最後に、広島土砂災害でお亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 


〒181-0015 

三鷹市大沢6-2-10 

スミアイ株式会社 

TEL0422-30-1164 

FAX0422-30-1169


http://www.sumiai.com/


三鷹市 井の頭 井之頭 牟礼 新川 中原 下連雀 上連雀 北野 野崎 深大寺 井口 大沢 1丁目 2丁目 3丁目 4丁目 5丁目 6丁目 新築 中古 戸建 マンション 土地 売地 分譲 スミアイ


◎調布市 仙川駅 つつじヶ丘駅 柴崎駅 国領駅 布田駅 調布駅 西調布駅 飛田給駅 武蔵野台駅 多磨霊園駅 東府中駅 府中駅 入間町 上石原 菊野台 国領町 小島町 佐須町 柴崎 下石原 深大寺北町 深大寺東町 深大寺南町 深大寺元町 仙川町 染地 多摩川◎

posted by スミアイ at 14:17| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする